onagawatabi

おながわブログ

秋刀魚収獲祭2015!

イベント情報 ブログ/2015年9月21日

こんにちは。皆さんはもう今年の秋刀魚は食べましたか?
今年は不漁気味のようですが、女川に秋の到来を告げるイベントが
女川魚市場を会場に開催されました。
『女川秋刀魚収獲祭2015』です!

150921-e1

心配していたサンマ船も入港しました。カラーコーンも配置され準備も万端!

150921-e2

こちらは、今回の祭りのために徳島県から来て頂いた「加茂谷鯉祭り実行委員会」の方々です。
徳島名産のスダチを提供して頂きました。
焼いた秋刀魚にスダチを絞って……、想像しただけで美味しそうです。
長時間かけて女川迄来て頂き、ありがとうございました!

150921-e3

子供たちの鼓笛隊の演奏を皮切りに様々なステージが始まりました。
肝心の秋刀魚は……!

150921-e4

焼けていますよ~~~~~!
今年は魚体は大きくは無いようですが、脂はのっています!
今年は5000尾の秋刀魚が用意され皆様に振舞われました。
ステージも盛り上がっています。

150921-e5

最後は「サンマでサンバ!」で大団円でした。
皆さんも是非、女川の秋刀魚を食べて下さいね!

text:遠藤 達彦

  •  
  •  
  •