onagawatabi

おながわブログ

あと2日!! おながわ復興まちびらき2015春

イベント情報 ブログ/2015年3月19日

こんにちは!今日の女川町は、朝からどんより雲の広がるイマイチなお天気。
時折、雨もチラついて、会う人会う人との会話が「寒いっちゃね~」で始まるほどです。
 
話は変わりまして、2日後に迫った『おながわ復興まちびらき2015春』~新JR女川駅開業~。

150319-e1

被災した路線で全線開通するのが初めてということもあり、
多くのメディアでも取り上げられている女川町ですが、
まちづくり情報交流館では、先週末から少々困ったことと言いましょうか、
申し訳ないなぁと思ってしまうことが起きています。
 
それは『JR女川駅は、どこですか?近くまで行きたいのですが…』
と駅舎の近くまで行けると思って来町される方がとても多いことなんです。
 
よくよく伺ってみると、「イベントで混み合う前に…」「テレビで見て立派だったから!」
「まちびらき一週間前だから、もう近くまで行けるだろう、入れるだろう」
と思ってとのこと。遠くは茨城県水戸市から車で来られたご夫婦も。
勘違いされるのも無理はありません。
 
「申し訳ありません。まちびらきの21日まで入ることは出来ないのです。
でも高台から望むことができますので…」とご案内させていただいております。

150319-e2 150319-e3

本日も雨降る中、作業は急ピッチで進められていますので、何卒ご理解のほどをお願いします!!
天気予報によりますと、21日のまちびらき、22日の復幸祭はいずれも晴れ模様♪
ただ、陽は暖かくても浜風が冷たいこの季節!
防寒だけはしっかり準備して、女川町へいらしてくださいね♪
お待ちしておりま~す!!

text:早坂

  •  
  •  
  •