onagawatabi

おながわブログ

今週末は『たら祭り』です!

イベント情報 ブログ/2015年1月6日

こんにちは、今朝の女川は温かい朝を迎えました。
正月の三が日は冷え込んで、車のフロントガラスが凍るほどの寒さでしたが
今朝は何ともありませんでした。
 
今日は別な用事でしたが「マリンパル女川 おさかな市場」に行ってきました。

150106-r1

正月明けの昨日からの営業だったマリンパル女川おさかな市場、人出はぼちぼち。
今週末のイベントに向けた嵐の前の静けさでしょうか……?

150106-r2

週末は『たら祭り』です!
店舗をのぞくいてみると……いました!!
大きな『たら』が鎮座しておりました。

150106-r3

ちなみに、こちらの写真の「たら」は種類が違います。
上の2本が真鱈(まだら)で、下の1本は助宗鱈(すけそうだら)です。
(すけとうだら、ともいいます。)
たらは今が旬で、お腹にはオスには『白子』、メスには『たらこ』が入ってます。
なおかつ、荒汁にすれば肝や内臓・頭までも美味しく食べられます!!!
 
カニの水揚げも本格化してきます。

150106-r4

こちらは女川では『スクモガニ』と言います。
「スクモ」をパソコンで変換したら「宿毛」とでましたが、目からウロコでした。
なるほど……、毛に覆われた外見から名付けられていたんですね。
毛ガニに似た感じですが、形が栗の形に似てるので「クリガニ」という地域もあるそうです。
近海で比較的、大量に獲れるカニです。ボイルして食べますが、カニ味噌が最高に美味しいカニのひとつです。
 
週末の『たら祭り』では
『たらのすり身汁』が振舞われるそうです、寒い中で食べると最高ですよ!
10日・11日は是非、マリンパル女川おさかな市場へお越し下さい!

text:遠藤 達彦

  •  
  •  
  •