onagawatabi

おながわブログ

HLAB MIYAGI-ONAGAWA2023

イベント情報 ブログ/2023年6月8日

高校生向けサマースクール

「HLAB MIYAGI-ONAGAWA2023」

 

 

今年のサマースクールのテーマは

「Ready, Set, Restart!~出航しよう、新たな未来へ、スタートが興る町女川から。~」となっており

自分や周囲の人と向き合い、気づきを得ながら

新たな人生に踏み出す体験を提供します。

 

 

〇主なプログラム〇

1.セミナー

英語で実施される少人数制の授業を通して大学での学びを体験できます。

2.フォーラム

「人生のコンパス」を持ち、やりたいことを追求している社会人の方による講演、パネルディスカッションです。

3.フリーインタラクション

高校生、メンター(大学生)、社会人が世代を超えて本音で語り合う場です。

4.獅子振り体験

女川町内の各地区に代々口承で受け継がれている伝統芸能である獅子振りについて学び、その文化に触れることができます。

 

 

【HLABとは】

HLABは、共同生活を通じて互いに学ぶ『リベラルアーツ教育』の寮生活を再現したサマースクールとして

2011年に設立されました。

変化の激しい現代社会では、求められる能力を定義していくことは容易ではありません。

専門分野に固執せずあらゆるコミュニティに柔軟に対応する力や、

互いの問題認識・課題等について共同して取り組むことができる力を養う必要があります。

既存の学校のカタチを越えた教育により、

国境や地域、世代を越えて集う仲間が互いに刺激し学び合う「ピア・メンターシップ」を通じて、

HLABは未来ある高校生を応援します。

 

 

〇開催日程〇

2023年8月14日(月)~8月20日(日)

6泊7日

 

〇参加費〇

女川町内の高校生:無料

女川町外の高校生:10万円+税

宮城県に在住または宮城県内の高校に通学する高校生:6万円+税(5名程度)

 

〇募集人数〇

60名

 

〇募集日程〇

6月30日(金)23:59

(第二次応募締切)

※選考の合否に関わらずメールにて結果をご連絡いたします

 

⇓詳細・応募・お問合せはこちらから⇓

https://h-lab.co/summer-school/miyagi-onagawa/

 

 

  •  
  •  
  •