onagawatabi

おながわブログ

町民の元気の源!!

ブログ 街なかレポート/2015年2月19日

こんにちは!
今日の女川町は、朝から雨が降ったりやんだりと、どんよりお天気。
気温は高めなので雪にはなりそうにもありませんが、暖かな春はまだまだ遠い……感じがします。
 
が、冬の荒波で育った魚たちは、身が締まってもう~ほっぺたが落ちるほどの美味しさですよ♪

150219-r1

『今、女川で美味しいものは何かしら?』
と思ったら頼りになるお一人が岡清の亀田さん!
そこで旬の味とオススメの食べ方を伺いましたよ♪

150219-r2

脂がのっているのにしつこくない旨さ、ノドグロ。
その美味しさを余すことなく食べたいので、やっぱり煮魚がイチオシ!
煮汁に溶けこんだコラーゲンは、美肌作りには欠かせません!!

150219-r3

”どんこ”というと、『どんこ汁』がお馴染みですが、
串に刺して干しておくと、一層旨味が凝縮しておススメだそう♪

150219-r4

塩焼きが一般的な”タナゴ”も、さばいて身をたたきにしてお味噌やミョウガを加えて
『なめろう風』にすると箸が止まらなくなるのだとか♪
大きくて”贅沢”な逸品、ナメタガレイも新鮮だからこそ刺身!という手も。

150219-r5

あぁ~、あれもこれも美味しいものがいっぱい有り過ぎて困っちゃいます!!
ご家庭でも、お土産にもいかがですか♪

text:早坂

  •  
  •  
  •