onagawatabi

おながわブログ

「ぼく、歯医者さんだってこわくないよ!」

おながわ日記 ブログ/2015年2月16日

こんにちは!
今日の女川町は、ちょっと騙されちゃうお天気です。
車に乗っていると日差しがまぶしくて春の陽気のよう。
 
「あったかいなぁ~♪」なーんて思いながら車を降りると、ドアを持って行かれるほどの強風!冷風!!
女川湾を見渡すと、白波が立ちまくり……。
その中、漁船の入港を知らせるサイレンが朝から幾度となく聞こえてきて、活気が伝わってきます♪

150216-d1

さて本日、子育て支援センターでは『歯科の先生にいろいろ聞いてみよう!』と題し、
東京医科歯科大学の先生方をお招きして歯のケアの講習会が行なわれていました。
マンツーマンでの指導にお母さんも真剣なまなざしで質問したり、
改めて歯の磨き方を学んだり。

150216-d2

遊びながら順番待ちをしている子供たちも「ぼく、歯医者さんだってこわくないよ!」と笑顔♪

150216-d3

”80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”という8020(ハチマルニイマル)運動。
元気な歯は、日々のお手入れからですね!

150216-d4

こちらは来月21日に再開が迫っているJR女川駅。
現在、急ピッチで整備が進められ、また町内では翌日に開催する復幸祭の準備に大忙し!
子供たちも楽しめるような企画も盛りだくさんのようです♪

text:早坂

  •  
  •  
  •