onagawatabi

おながわブログ

女川フューチャーセンターが3月28日にOPENします!

ブログ 街なかレポート/2015年1月30日

こんにちは!
朝から雲行きが怪しかった女川町ですが、ついに……みぞれが降り始め、
あっというまに雪へと変わってしまいました。
外は寒~いので、みなさん小走りで商店街をかけぬけていきます。
 
さすがに人通りが少ないきぼうのかね商店街です。

150130-r1

さて!先日「2015年3月28日(土)『女川フューチャーセンター』がオープンする」と発表されました!
新しいJR女川駅が開業するのが3月21日(土)。その1週間後のオープンとなります(^^)
 
↓↓ 建設が進む新JR女川駅の様子です。

150130-r2

フューチャーセンターとは、「女川の未来を考える地域内外の交流施設」のこと。
公式ホームページによると、「会員が自由に利用できるコワーキングスペースと呼ばれるデスクや、予約制の会議室などから構成。フューチャーセッションや各種イベントも順次開催されます。これまで女川町になかったクリエイティブ人材との交流が期待されます。また、女川町で起業・創業する方たちのサポート役としても機能。伸ばして行きたい漁業等の産業の新たな事業機会の創出を共に考えていく場となります。さらに、中心市街地となるプロムナードのオープンに向け、駅前をより盛り上げるための活動の場・女川町の住民の方々が自由に利用できる集いの場としても解放されます。」とのことです。
 
詳しくは……女川フューチャーセンターHPをご覧ください。
女川フューチャーセンター公式Twitterはこちら。
女川フューチャーセンター公式facebookはこちら。
 
女川町内外からたくさんの人が集まってきて交流したり、新しいものを生み出したりする場になるのでしょうか。
女川駅開業に続き、嬉しいニュースですね!とても楽しみです(^^)
余談ですが、「フューチャー」という言葉を言い慣れていないため、
協会内では「フーチャー」とか「フィーチャー」とかいう言い間違いが飛び交っています。
そんなわたしも、「ふゅー」と入力するにはどうするんだったかな……?と戸惑いました(^^;)
でも!きっと「フューチャー」という言葉とともに、あっという間に町民に浸透していきそうです。
 
こうしてブログを書いている間にも雪が積もってきています。
明日は朝から雪かきかもしれません☆

 

本日のブログは楠原の担当でしたが、
2月1日(日)から仙台駅で開催される「女川に来てけさいん市」PRのため、仙台へ出張してしております。
雪の中、チラシを配っています。見かけた方はぜひ声をかけてくださいね。
というわけで、後を任された隅田が担当しました(^^)

text:隅田

  •  
  •  
  •