onagawatabi

おながわブログ

タラの干物♪

ブログ 街なかレポート/2015年1月29日

こんにちは!
ここ最近、わりと暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、今朝は結構冷え込みました。
雪が少なく過ごしやすい女川ですが、風はとっても冷たいです。

 

今日はおつかいのため、女川魚市場近くにあるヤマセ内海商店さんにおじゃましてきました。
外にはタラがずらーり干してありました!

150129-r1

干物を作っている光景って、魚がきれいに整列していてなんだか芸術的。すごく圧巻ですよね。
私は「珍しいなぁ~」と思って見入ってしますのですが、女川っ子には当たり前の光景なのでしょうか?

150129-r2
150129-r3

こっちのちっちゃい方は素揚げにして食べるとすっっごくおいしいですよ(^^)
「美味しそうだな~食べたいな~」
そんなことを考えながら、近くから遠くから写真を撮っていたら、
市場の人がこそこそ言って笑っているのが聞こえました。
怪しい人に見えたのでしょうか。

text:隅田

  •  
  •  
  •