onagawatabi

おながわブログ

今日の堀切山(ほりきりやま)

ブログ 街なかレポート/2017年12月16日

あちこち山に囲まれているので、日暮れが早い女川町。

今日は土曜日なので、平日よりも車が少ない病院の駐車場に登ってみました。

 

女川町地域医療センター(旧・町立病院)の裏山を、何台ものパワーショベルが削っています。

この、堀切山(ほりきりやま)、実はかなり手ごわいようです。

病院の駐車場から、車などに注意しながら、山の方へと近づくと…。

 

この写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり硬そうな岩肌がそびえていました。

実はこの場所、山を削って高さ26メートル(グラウンド部分は高さ30メートル)の平らな土地を造成し、そこに小中一貫校を建設するのです。

病院の下の方から見上げると、

左側の病院の敷地よりも、右側の学校予定地の方が高い場所であることがわかるでしょうか。

 

2020年、日本で行われる東京オリンピックの年。

2020年9月からの新学期を新しい校舎で迎えるように、これから工事が進んでいきます。

 

「オリンピックイヤーに新校舎」

また女川に、新しいキャッチコピーが加わりそうです。

 

 

そんな途中、金華山でのパワースポットめぐり(土曜日の予約制ツアー)を終えた船が、女川港へと戻ってきました。

今日の海はとても静かでした。

text:ほんま

  •  
  •  
  •