onagawatabi

おながわブログ

まだまだ寒いです!

ブログ 街なかレポート/2017年3月17日

こんにちは。
今日の女川町は青空は覗いているものの、風が冷たく外を歩
くと、ほっぺがヒリヒリします…。
昨日は、県内公立高校の後期入学試験合格発表でしたね~
私事ですが、去年の今頃は我が家もドキドキしながら、発表を
見に行ったのを思い出しました。来春は、息子の受験も控えて
いるので、またドキドキの日々が始まります…(>_<)
そして、今日からお彼岸…。
先祖の供養を行わなければいけないのに、何もしていないこと
に気付き…ちょっと焦っています(・・;)
『暑さ寒さも彼岸まで』とは言いますが、まだまだ寒さが続きそう
ですね~

さて今日は、ちょうど一年前に、天皇皇后両陛下が御行幸啓さ
れた日です。
そして皇后陛下が、女川を想って詠まれた御歌、
「春風も沿いて走らむ この朝(あした) 女川(をながは)駅を 始発車いでぬ」
の碑が女川駅前に建立されることとなり、本日、行幸啓記念碑
と御歌碑の除幕式が、女川駅前にて行なわれました。



行幸啓記念碑と御歌碑は、女川駅前の駅舎と列車が見える
位置に建てられましたので、女川へお越しの際は、是非お立
ち寄りいただければと思います。

明日は、午後15時32分出走で「津波伝承 女川復幸男」が、
明後日は、「女川復幸祭」が開催されます!

みなさまのお越しをお待ちしております!!

 

text:sawabe

  •  
  •  
  •