onagawatabi

おながわブログ

第八明神丸、入港しました!

おながわ日記 ブログ/2017年2月22日

こんにちは!

週の真ん中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、きょうは「海の町」ならではのニュースをお届けしたいと思います♪

まずはこちらのお写真から!

IMG_3502

マグロ類を漁獲している 遠洋鮪延縄漁船 「第八明神丸」 が新船となり、

本日2月22日、女川港に入港しました!

入港は朝の早い時間でしたが、その後10時から

お祝いの 「大漁獅子舞」 と 「餅まき」 が行われました!

 

今はサンマの町として知られている女川町ですが、

かつては遠洋漁業も盛んでした。

今となっては女川港に大型鮪漁船が入港することはとても珍しいことで、

観光協会スタッフも、皆でその姿を見てお祝いしようと駆けつけました!

獅子舞が始まる前には、船の内部まで見学させていただき

貴重な機会に大興奮です!!

IMG_3597

色鮮やかな大漁旗が悠々と風に揺れるもと

獅子舞が軽やかに威勢よく舞います。

IMG_3665

見ている町の皆さんも、満面の笑顔で一緒に楽しみました♪

そして・・・。

皆さんの最大のお楽しみは、やはりこちらでしょうか?

船上から大判振る舞い!餅まきです!!

IMG_3676

こっち!こっち!

と大きく手を伸ばしてお餅をキャッチ!

小さなお子様も、目の前に落ちてきたお餅を拾い集めて、とても嬉しそうでした^^

 

新船入港のニュースを、どこからともなく聞きつけた皆さんが、

寒空にも関わらずたくさん集まってくるこの光景は

山育ちの私には馴染みがなく、珍しいイベントのように思っていましたが、

ずっとずっと昔から、女川に根付いている「海の景色」なのだなぁ・・・と

感じることができるひと時でした。

 

海の町、女川。

日によって、まったく違う表情を見せてくれる女川の海が好きです。

皆さまにもぜひお見せしたい、自慢の景色。

女川で体感してくださいね^^

text:えま

  •  
  •  
  •