onagawatabi

おながわブログ

キレイな青空です♡

イベント情報 ブログ/2016年8月13日

こんにちは。
いよいよお盆に入り、お墓参りや親戚の家へのお線香上げ
など、忙しい毎日を送ってる方も、多いのではないでしょうか?
そんな女川町は、今日も綺麗な青空が広がっています。
そして今日はお盆の入り日…迎え火の日ですね。
亡くなった方々が迷わず自宅に帰ってこれるように…と、昔
から行われているものです。
女川町では震災の翌年、2,012年から「女川常夜灯~迎え
火プロジェクト」というものを開催。
津波の被害を受けた町内で、自宅の跡が分かる間に、亡く
なった方の魂を迎え、離れ離れになったご近所同士と一緒
に火を囲もうと始まったものですが、現在は嵩上げ工事が進
み、自宅のあった場所には立ち入れない方がほとんど…
それでも。震災のあの日を忘れないために、形は変わっても
毎年開催しよう…という事で本年で5回目となります。

先ほど、女川駅前ではまさに準備の真っただ中でしたよ~
その写真がこちら↓
20160813

20160813 (2) 20160813 (3)

女川駅前にはテントを張ったり、様々な準備をされてる方がたくさん
いました。
このイベントは、17:00~21:00まで、迎え火の全点灯は19:00、女
川駅前広場を会場に開催されます。
どなたでも参加できますので、お近くの方ならまだ間に合いますよ~(^^)
是非足を運んでみて下さい。

そんな女川駅前商店街に、新たな看板を発見!(私が気付いたの
が今日ってだけかもしれませんが。)
20160813 (4)
そう!
きぼうのかね商店街にあった「食事処 三秀」さんです。
きぼうのかね商店街の店舗は7月31日で閉店し、新店舗は9月(日に
ち未定)オープン予定とか。
開店が待ち遠しいですね♡

女川駅前を中心に、次々と新店舗がオープンしたりと変化している女
川町へ、是非遊びに来てください♡

皆様のお越しをお待ちしておりま~す(*^^)v

text:さわべ

  •  
  •  
  •