onagawatabi

おながわブログ

女川ミニガーデンめぐり【不定期便】

ブログ/2016年7月21日

本日の女川は少し肌寒い曇りです。

私事ですが、女川町に来てから三週間、移動手段が徒歩と公共交通機関、そしてヒッチハイクに限られていた私についに電動自転車が与えられました!!

ありがとうございます!!

さっそく駅前から地域医療センターまで乗り回してきました。快適!!

IMGP1789

女川駅から国道398号線に出てきぼうの鐘商店街方面へ行く途中に医療センターへ入る道があります。

高台に建っている医療センターからは女川湾と復興途中の駅前を一望することができますが、本日はやや手前に視点を戻しましてお庭の紹介をしたいと思います。

 

IMGP1797

梅雨空に青々とした松が見頃です。

こちらの床の間ガーデンは世界的庭園デザイナーの石原和幸さんがデザインしたミニガーデンの一つで、医療センターに訪れた人々の憩いの場になっています。

IMGP1800

英国王立園芸協会チェルシー・フラワーショーで最高賞に輝いた作品を再現しており、椿、つつじ、まんさく、サルスベリ、紅葉と四季を通じて主役の草木が変わる植栽になっています。

ところで、このお庭から振り返ると以前このブログで紹介したホヤ塩ソフトクリームを置いているおちゃっこクラブがあります。

IMGP1805

ホヤをさばいた時に出る汁を煮て藻塩のようにしたホヤ塩を、ソフトクリームにかけています。

よくまぜて食べて下さいね!!とのことです。よくまぜて食べました。

おいしい!!!

ホヤ塩ソフトが運動不足で自転車を漕いだ体に沁みます。

医療センターの駐車場にはいって右側に見える建物におちゃっこクラブが、その前を通りずずいと、海側へ入った一角にミニガーデンはあります。

医療センターにお立ち寄りの際はぜひこちらもお楽しみください。

text:馬場

  •  
  •  
  •