onagawatabi

おながわブログ

強風です。

おながわ日記 ブログ/2016年4月15日

おはようございます。
今朝の女川は風が強く離島航路にも影響が出ているようです。
昨日の夕方は霧が出て真っ白になっていましたが、
今朝は晴天で陽射しも強いのですが、ゴーゴーと音が聞こえるほどの風です。

160415-d1

新しく開校した「支援学校」の体育館横の桜が、きれいに咲いています。

160415-d2

風の強さが伝わりますでしょうか?
 
 
昨夜は九州・熊本で震度7の地震が起きました。
亡くなった方、ケガをされた方々も多数出ているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
何の前触れも無く突然、揺れに襲われて避難所で不安な夜を
過ごされた方々も多かったと思います。
TVで映された避難所の状況を見た時、5年前のあの日を
思い出し、目頭が熱くなりました。
夜が明けて被害の全貌が明らかになってきます。
翌日の朝を迎えて変わり果てた街を見た時に
「夢じゃなかった・・・」、「これが現実なんだ・・・」と、
茫然としていたのを思い出しました。
 
地震は、皆さんがお住まいの地域でも起こりうることです。
普段からの『 備え 』と『 心構え 』は重要なことだとあらためて感じました。
今回、被災された方々の気持ちが一日も早く安らげる日が来るように祈っています。

text:遠藤 達彦

  •  
  •  
  •