onagawatabi

おながわブログ

女川で開花宣言♪

おながわ日記 ブログ/2015年3月25日

こんにちは!
真っ青な空と眩しい日差しの女川町ですが……冷たい空気と強風でダウンジャケットが手放せないお天気。
先ほど情報交流館でお会いした秋田県仙北市からのお客様も「こんなに寒いと思わなかったです!」と苦笑でした。
 
その中、協会へ桜守りの会の藤中先生が
「桜咲いたよ!開花宣言!!」と、お知らせに来てくださったのです♪

150325-d1

アップにすると……

150325-d2

きゃあ~、立派に咲いている~!! しかも一輪だけ!
強風にもめげず、元気に咲いてくれました!!
嬉しすぎて思わず、『ありがとうね♪』と言ってしまいました!
 
品種”大漁桜”。感慨深くもあります♪

150325-d3

逆光ではありますが、女川の空とのコラボもまた美しい♪
ちなみに場所は、きぼうのかね商店街・婦人服のダイシンさん前です。
 
話は変わって、3月も残りわずか。
新年度へ向けての準備で大忙しという方も多いと思いますが、懐かしい女川が楽しめる、映画の上映会のお話です!

150325-d4

その映画とは、今から54年前、昭和36年に公開された『あの波の果てまで~完結篇』。
ヒロインに岩下志麻さん、津川雅彦さんの豪華キャストが組まれたこの映画。
なんとロケ地となったのが女川町だったのです!
スクリーン越しに甦る、当時の女川駅周辺や魚市場の様子。
中には「3歳だった私を肩車している父も映っているのよ♪」と教えてくださる方もいて、
昔の女川をまったく知らない私もウキウキしてしまいました♪
 
『あの波の果てまで~完結篇』上映会
日時:4月5日(日) 10:00と13:15からの2回上映
入場無料ですが、優先入場券が必要となります。
≪配布場所≫女川町総合体育館、きぼうのかね”ダイシン”、
女川町社会福祉協議会、女川さいがいエフエム、勤労青少年センター
 
詳しくは、女川町生涯学習課・加納さんまでお願いします。
問い合わせ先:0225-53-2295
 
懐かしい女川の風景との再会。ぜひ、優先入場券を手に、いらしてくださいね!

text:早坂

  •  
  •  
  •