onagawatabi

おながわブログ

人と人をつなぐお花の力

ブログ 街なかレポート/2023年12月17日

こんにちは!

 

10月14日(土)、

おながわ生涯学習夜間講座に参加しました。

こちらの講座は月に1回

土曜の夜に開催されていて

料理や音楽など幅広いジャンルを

楽しみながら学ぶことができます。

 

今回のテーマは

花育

秋の花を使った寄せ植え講座

 

花育については詳しく知らなかった私でしたが、

お花が持つパワーで癒されてみたいなと思い

参加してみようと決めたのでした。

 

今回の講師

佐藤 怜奈さん

(花育士・フラワーライフセラピスト)

セロシア

ブルーウィング

ガーデンマム

ナデシコ

ローズマリーなどの中から

好きな色のものを4種類選んで

寄せ植えを作ります。

参加者それぞれ、

気の赴くままに好きな花を選びました。

 

お花を選び終えたタイミングで

講師の佐藤さんから説明がありました。

選んだ花の色には

今の自分がどんな気持ちでいるのか、

どんな気持ちで接してもらいたいのかが

表れているとのことです。

 

私が選んだむらさき色のお花には

『精神的成長・個性や感性を大切にしたい』・・・

といった意味が秘められているそうなんです。

確かに自分の気持ちに似ているかもしれません。

 

ここからは寄せ植え作業中の写真を

お届けします。

ひとつの寄せ植えを作り上げていくうちに

だんだんと愛着が湧いてきて、

少し心が丸くなった気がしました。

 

作業を終え、他の人の寄せ植えを鑑賞しながら

「お花の組み合わせがいいですね」とか

「〇〇さんに似合うお花ですね」などと話して

様々な世代の方と交流することができました。

 

お花を楽しむことで

仲間が増えるなんて素敵ですね!(^^)!

 

今後もお花を通じて、

花の友を増やしていきたいなと

思えた夜間講座でした。

 

今後はどんな講座が開かれるのでしょうか?

みなさんもぜひ参加してみてくださいね!

 

  •  
  •  
  •