onagawatabi

おながわブログ

7/15 竹取物語~竹灯りの世界を作ろう~ 体験レポート

ブログ 街なかレポート/2023年7月16日

7月15日午後6時からまちなか交流館にて行われた

おながわ生涯学習夜間講座 第2回 「竹取物語~竹灯りの世界を作ろう~」

オリジナルな竹灯籠にチャレンジしませんかへ参加してきました!

 

夜には小雨が降ってきましたが、まちなか交流館は大賑わいでした

竹を選んだら好きなデザインを竹に思い思いにテープで仮止めをしていきます。

さらに上からテープを貼り付けしっかりとデザインを固定して

いざ、穴あけ工程です!デザインをはりきったものにすると、この工程が大変ですが、

講師の先生が工具一台に一人付き添い丁寧に指導してくれます。

最初は慣れない工具に緊張していたのですが、だんたんと要領が良くなるにつれて

穴あけの音が子気味良く、竹の香りも時よりふわっと香って楽しくなってきました。

穴あけの行程が完了したら、デザインの下絵を取り払い

竹のくずを綺麗に落として、点灯!

竹から柔らかな明かりが広がるオリジナルの灯籠のかんせいです!

↓↓↓この灯籠たちは、こちらのイベントで飾られます。↓↓↓

来るもの帰るがごとし【来者如帰】

ぜひ、女川へお越しください

  •  
  •  
  •