onagawatabi

おながわブログ

11/17 大阪府立堺工科高等学校さまより「お線香」寄贈と包丁砥ぎ直し

ブログ 街なかレポート/2021年11月17日

本日、大阪府立堺工科高等学校 定時制の課程 様が

震災時から始まった「東北支援プロジェクト」として

女川町観光協会へ「お線香」の寄贈と

9:00~11:00にお越しいただいたお客様に包丁の砥ぎ直しをしていただきました。

 

今朝、たびの情報館ぷらっと(女川町観光協会)前にて包丁砥ぎ直し準備がすすめられていきます。

 

お預かりした包丁を「円砥」を使って削り

砥石で仕上げの行程に入ります

 

磨きあがった包丁をお渡しすると、

「自分のじゃないみたい!」「凄い切れる!!」と喜びの声が上がりました。

 

その後、当協会へ大阪府堺市の伝統地場産業である「包丁」と

「お線香」を寄贈していただきました。

お線香は女川町の花である桜の香りで

桜とシーパルちゃんをあしらったとてもかわいいパッケージです。

 

2011年より「東北支援プロジェクト」を始められ

地場産業を活かしこれまでも被災地支援を

続けてこられた大阪府立堺工科高等学校 様の

職人の想いと丁寧で優しい手造りの

「お線香」「包丁」

ご寄贈くださりありがとうございました。

 

  •  
  •  
  •