onagawatabi

おながわブログ

石巻エイサーの道じゅねー♪

街なかレポート/2021年8月18日

今年の夏は猛暑から一変して涼しいお盆でしたね。

お盆明けにまた、暑くなってまいりましたが、

先日(8/15)、シーパルピア女川にて行われました

石巻エイサーの道じゅねーの様子をお届けしたいと思います。

18:00~レンガ道にて行われました

 

賑やかな音楽に合わせて太鼓の音がレンガ道に響き渡ります

 

エイサーは本土で言うところの盆踊り♬

では、道じゅねーとは何だ?と思いの方もいらっしゃるかと思います。

道じゅねーとは、先祖を供養するために行われるお祭りなどでの練り行列のことだそうです。

 

観覧していた方はもちろん

エイサーの賑やかな音楽と時にアクロバティックな動きにより

祖先もきっと楽しく送り出されたことかと思います

 

 

 

 

エイサー石巻さんについてはこちら

エイサー石巻 Facebook

 

 

 

  •  
  •  
  •