onagawatabi

おながわブログ

女川駅から観光桟橋まで歩いてみた

おながわ日記 ブログ/2019年12月9日

今日は快晴です。

風や波も静かですが、日陰に入ると寒さを感じます。

天気がいいので、久々に女川駅から観光桟橋まで歩いてみました。

観光桟橋とは、離島航路(出島:いずしま/江島:えのしま)や金華山航路の発着場所です。

 

JR石巻線に乗って、女川駅に降り立つと、シーパルちゃんの横断幕がお出迎えいたします。

「出口」の案内表示に向かって歩いていくと、

駅前商店街の真ん中には、海が見えます。

そのまま海に向かって歩きましょう。

突き当たりは国道398号線です。

オレンジの柵の向こう側では、公園の整備が行われています。

この横断歩道は、工事の状況によって通れない場合がありますが、

その時は、別の横断歩道を渡ってください。

横断歩道を渡ったら「金華山」と書かれた看板の矢印に沿って歩いてください。

この分かれ道を右に進めば観光桟橋方面です。

直進すると魚市場方面へ行くので、ご注意ください。

道なりに歩いていくと、

黒っぽい平屋造りの「女川町離島航路ターミナル」に到着します。

この中の窓口(離島航路:シーパル女川汽船/金華山航路:潮プランニング)で、

乗船券を買ってから乗船してください。

乗船場所となる観光桟橋は、この建物からすぐの場所にあります。

女川駅から観光桟橋までは、徒歩約15〜20分です。

まだまだ工事中のエリアがあり、工事車両が多く通ります。

歩道を歩く、横断歩道を渡る、信号を守る、などの基本的な交通ルールを守り、

早朝などの暗い時間は反射材を身に付けたり、安全には充分ご注意ください。

車で観光桟橋に来られる場合は、

「女川町離島航路ターミナル」横の駐車場をご利用ください。

 

シーパル女川汽船 seapal-kisen.co.jp/

潮プランニング ushio-planning.co.jp/

 

 

※ここにある写真は、2019年12月9日に撮影したものです。

text:ほんま

  •  
  •  
  •