onagawatabi

おながわブログ

熊野神社(堀切山)を建てています

ブログ 街なかレポート/2019年7月7日

今日は曇り、時々強めの風も吹きますが、過ごしやすい気温です。

 

さて今日は、堀切山を削って造成した新しいエリアに建てている、

熊野神社(くまのさん)の様子を見てきました。

 

女川駅から女川町庁舎の横を通って左手へ、ひたすら坂道を登ります。

最後に階段を登ると、新しい熊野神社の敷地に出ました。

女川駅からは、徒歩約10分でした。

どうやら、神社の奥のほうから造っているようですが、まだまだ全体像はつかめません。

下の道路から見上げたほうが、より神社らしい形に見えました。

氏子さんによると、完成するのは2020年10月ぐらいだそうです。

震災後は、桜ヶ丘に仮の神社があり、5月の例大祭などはそちらで行われています。

 

堀切山エリアの、

大きなクレーンが2つ見える場所では、小中一貫校の建設が行われています。

今日は日曜日なので工事はお休みでしたが、平日は工事車両の出入りがありますので、

通行の際はご注意ください。

 

ちなみに女川町の中心部にあったもう一つの神社、

白山神社(はくさんさん)は、

女川町庁舎の山側にある住宅地の、奥のほうに再建されています。

今日のような曇りの女川も、なかなかいいですよ。

text:ほんま

  •  
  •  
  •