onagawatabi

おながわブログ

先日、黒森山に登ってきたスタッフです!

おながわ日記 ブログ/2019年1月18日

こんにちは!

先日、新ツアーの下見で黒森山に登ってきました・・。

始めての山歩きでしたので、当日は帰ってくるのが精一杯で

変わりのスタッフにブログをお願いしましたので

今日はその詳細について書き込みをいたしますね!

黒森山への案内看板がありました。フェンスの奥には石巻線「女川駅」

のホームが見えます。

大原地区の災害公営住宅の中を歩き。

総合運動場のアスレチック場に出ますと、黒森山への案内看板がありました。

女川駅をスタートした時から始まっていたと感じていましたが

まさかのここで「黒森山の入り口」でした!!

 

ひたすら、山道を歩いていますと、思わぬ「さくら」が咲いていまして

登ったかいがあるのかな?と思いながら歩いていましたが、

頂上までは、まだまだ先のようで・・・。

途中からはお手製の味のある「黒森山」への看板を見ながら

まさかの急斜面を登り、山頂を目指します!!

心が折れそうになりつつ。

女川駅を出発し約30分くらい登りますと、女川湾が一望できる

「展望の広場」に到着。あいにくの曇り空でしたが

天気のいい日はもっときれいに見えるそうです。

どんどん町ができていくのが、良くわかります。

少し休憩後、また登り始め・・。

山の中を歩いて歩いて

やっとの思いで第3展望台に到着!!

私はてっきり山頂かと思ったら、まだまだ山頂は先でした!

第3展望台をあとにして、先へ進んで行くと

またもや、急斜面を気力で登り歩いて行くと

やっとの思いで「山頂へ到着」

女川駅を出発し1時間40分くらいで登りきりました!!

 

山頂で休憩をし下山開始です。

今回、初めて黒森山へ行きましたが、なかなか大変で

普段、運動をしない私は「今日も筋肉痛と戦いながら仕事をしております」

もう少し、鍛えて今後は私がご案内できるまでになるには??

まだまだですが・・。

来年度以降、山歩きのコースも企画したいと考えております。

  •  
  •  
  •