onagawatabi

おながわブログ

今年もお世話になりました。

おながわ日記 ブログ/2018年12月31日

こんにちは、女川町観光協会です。

今日は12月31日。

今年の残す時間も、あとわずかになりました。

皆さまは今、どこでお過ごしでしょうか。

自宅や故郷の実家に帰って、のんびり過ごしている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

今日の女川町は晴れ渡る青空です。

風は少し吹いていますが過ごしやすい陽気です。

シーパルピア商店街も人は、まばらです。

先日行われた「 冬の祭り 」では、花火大会など様々なイベントが開催されて

大勢のお客様にお越し頂きました。

ひと段落ついた街ですが

年末で、まだ賑やかな所もあります。

 

ハマテラス

鮮魚店「おかせい」です。

店内には所せましと、鮮魚、お刺身、水産加工品が並んでいます。

沢山のお客様で賑わっています。

年末の宮城の年越し魚、「ナメタガレイ」です。

各地域ごとに色々な魚を年末年始に食べる風習がありますが、

ナメタガレイは宮城では欠かせない魚です。

 

蒲鉾の「高政」にもお客様がいっぱいでした。

年末年始、町内の店舗は、お店によって営業日が変更されていますので、

ご確認のうえ、お越し下さい。

女川町観光協会のホームページ上に「年末年始休業のお知らせ」があります。

(ただし、急遽休みになるお店もあり得ますので直接お電話等での確認をお勧めします。)

 

明日の朝には、ここレンガ道から初日の出を見ようと、多くの人が女川を訪れます。

来年は2019年。震災から丸8年経ちます。

今年も多くの皆さまにお世話になり、支えられた女川町でした。

平成の時代も来年で終わりになり、新たな年号に変わります。

新しい年号の時代は皆さまにとって、穏やかな年になるように願い、

明日の日の出を迎えたいです。

 

 

 

text:遠藤 達彦

  •  
  •  
  •