onagawatabi

おながわブログ

消防出初式が開催されました。

ブログ 街なかレポート/2018年1月5日

こんにちは。
今日の女川町は、お天気はいいものの、朝から冷え込みも厳しく
最低気温もマイナス…
「寒い寒~い」を連呼しながら、出勤してきました。
先日、降った雪もこの寒さで中々融けず…日陰は特に、危険な状
態、いわゆる「たっぺ」になっているので、歩く時も注意が必要です。

石巻管内の学校はまだ冬休みなので、情報は入って来ませんが、
インフルエンザなどの感染症がこれからの時期も、まだまだ猛威
を振るいそうです(>_<)
我が家には、今春、高校受験を控えた息子がいるので、まずは罹
らない事が大事かなぁと。
夜更かしをしたり、睡眠時間がなかったり、ご飯をきちんと食べなか
ったりすると、どうしても免疫力が落ちるので、適度な運動を心掛け
つつ、そして、手洗いうがいも重要ですので、私も外出したら励行
したいと思います。

さて、今日は魚市場にて初セリが行われ、女川駅前では、消防の
出初式も執り行われました。

残念ながら、初セリの写真は撮ることが出来ませんでした(・・;)が、
消防出初式は、第一部の一斉放水までを撮らせて頂きました。

その写真がこちら↓

女川駅前に100名以上の団員の方々が、朝早くから整列していま
した。圧巻です。
そして、国旗掲揚…。

開式の後は、指揮者任命→人員報告→団旗入場→国旗掲揚と続き…

分列行進(パレード)↑が、女川町まちなか交流館脇の道路で行われ
町民の方などが見守る中、消防車のパレードも行われました。

そしてその後、女川湾の岸壁に移動し、恒例の「一斉放水」。


赤や青、黄色などのカラー放水が青空に映えて、とてもキレイで
した。

出初式を見ると1年が始まったなぁと感じるのは、私だけでしょうか
~(*^_^*)
年が明けても、あっという間に1年が経つんだろうなぁとしみじみ感
じてしまうワタクシであります…。

今年1年、どんなことが待ち受けているのでしょうか~♡
私個人としては、まずは、健康第一(*^_^*)

適度な運動とバランスのいい食生活を心掛け、充実した年にしたい
と思います。

  •  
  •  
  •