onagawatabi

おながわブログ

女川町にも、あそびさございん

おながわ日記 ブログ/2019年2月19日

こんにちは。今日はインターン生の石山と自転車で通勤しました。出勤前に卸売市場まで行ってみると、海からの風が気持ちよく感じました。

そして、午前中は全線開通を記念して潮風トレイルの一つである、女川町ルートのPR撮影に参加しました。環境省、町役場や観光協会が一緒になって「全線開通!女川町にも、あそびさございん!」と女川駅を目下に見える高台でPRしてきました。慣れない方言をみなさんと一緒にいうことができ、うれしかったです。動画は後日公開されるようなので、お楽しみに!

 

午後は女川駅周辺施設を中心とした避難訓練。震災を経験していないインターン生の私は、とても緊張しました。避難訓練には100人を超える人が参加し、町をあげての避難訓練となりました。「訓練は自分自身のために、町に来る人を守るために、どこに逃げればいいのか、声をかけることができるようにしっかり把握しておくことが大切だ」、という避難訓練後にお聞きした言葉は心に残っています。

 

今日の夕方は雨が降っていましたね。私たちは明日も自転車に乗る予定なので、晴れるといいなと思っています。

 

インターン生 谷口

text:インターン谷口

  •  
  •  
  •