onagawatabi

女川町観光協会がお送りする宮城県牡鹿郡女川町の観光、食、文化、イベントなどの情報サイトです

語り部ガイド

女川町観光協会では、被災地視察に訪れた団体のお客様のバスに同乗し、震災当時や復興の様子、被災地に今必要なことなどについてお話させて頂く「語り部ガイド」を行っています。

概要

「1000年に一度のまちづくり」

女川町は復興に向け歩み続けています。特に町中心部は、大型重機による短期間での造成工事が行われており、今だけしか見ることが出来ない場所です。今後、大きく変化していく場所となっていますので、多くの方にその様子を実際に「来て・見て・感じて」もらい、次の大災害への備えに繋げて頂きたいと思います。

コース(内容)

きぼうのかね商店街(復興商店街)から語り部ガイドがバスに同乗し車窓から町内をご案内します

女川駅周辺・シーパルピア女川 (散策・お買物)

※オプションにあります講話の場合はシーパルピア女川、まちなか交流館で行いますので、別途施設使用料金がかかります。

きぼうのかね商店街

所要時間:1時間30分

オプションについて

まちなか交流館での講話(約60分 別途施設使用料金がかかります)

人数・料金

人数 : 10名〜(個人でお越しのお客様は要相談)

ガイド料金

1.お客様1人様 500円

(その内300円分は町内商店で使用できる地域通貨でお返しいたします。残り200円を復興支援としてご協力願います)

2.バス1台に対しまして3000円

(その場合地域通貨は付きません)

※1、2どちらか1つでご協力をお願いしております。

お申し込み方法

ファックス(0225-54-3361)もしくは、お電話(0225-54-4328)にて承ります。

FAXの場合は別紙「語り部ガイド申込書」にご記入の上、お送り下さい。ファックス確認次第ご連絡いたします。

※日時によってはご希望に添えない場合がありますので、ご了承下さい。

 また、その他ご案内に関しまして、ご不明な点がございましたら、お電話(0225-54-4328)にてご相談下さい。

お電話による対応可能時間:9時〜17時

ツアーによる対応時間:9時〜17時

「語り部ガイド申込書」はこちらからダウンロードできます