onagawatabi

おながわブログ

明日からまた寒波…

ブログ 街なかレポート/2018年2月9日

こんにちは。
今日の最高気温は仙台で7℃のはずなんですが、曇りベースの空で、
お日様が顔を出していないせいか、あまり暖かく感じられない女川町
です。

今週末には、またまた寒波がやって来て、北陸地方を中心に、大雪の
予報が出ているようです。
場所によっては、暖かさが加わり、積もった雪が融けて雪崩などの災害
につながる可能性もあるようですので、気象情報に耳を傾けるなど、充
分注意しましょう。

さて、今日は高台から写真を撮ってきました。
場所は、女川町地域医療センターの向かい側…内山地区からのもので
す。

病院の下の方も、現在は嵩上げ工事が進み、以前の面影が無くなって
しまいましたが、先日、写真の整理をしていて震災の翌年の4月…2012
年に撮影したものが出てきたので、今日は比較写真として掲載したいと
思います。

上の写真は2012年4月撮影。約6年前の写真です。

 

そして現在。

比べてみると土地がだいぶ嵩上げしてあるのが分かるかと思います。
ちょっと、遠目ではわかりづらいので、下の写真もどーぞ(^^)↓

嵩上げ前の旧398号線です。(撮影日は、平成25年5月31日)
赤白看板は「ここまで嵩上げしますよ~」という目印の看板で、信号機より
も高い位置まで今は土地が上がっていることがわかります。

当時は、「こんな高い位置まで嵩上げ~?」と思ってましたが、年月を経て
どんどん高くなりました~

 

来月で東日本大震災から丸7年。
3月11日は、みやぎ鎮魂の日です。

今年も、慰霊祭など、各自治体で開催が予定されていることと思います。

「天災は忘れたころにやって来る…」
防災グッズの点検や避難路の確認など、日頃忘れがちな事の確認をして
みてはいかがでしょうか…

 

text:sawabe

  •  
  •  
  •