onagawatabi

おながわブログ

女川魚市場へ行ってきました

おながわ日記 ブログ/2017年12月18日

今日の最高気温は5度という予報の女川町です。

昨日の様な強い風はありませんが、早朝はうっすらと雪が積もっていました。ついさっきも、雨と見間違うような細かい雪が降っていました。

 

さて、11月30日から切り替わった新しい道路を通って、魚市場へ行ってきました。

 

とても静かな女川湾。魚市場のビル2階の見学スペースの大きな窓からは、サンマ船が1隻見えました。

 

市場のセリ場には、大きなコンテナが積まれていました。

 

セリ場の外にも、たくさん積み上げてありました。

 

人影もあまり見当たらず、ウミネコも静かだったので、もしかして今年のサンマ漁は終わったのかな?と思うような静けさです。

そのあたりを確認しようと、女川魚市場の事務所にも伺いました。

 

お答えいただいた女川魚市場の加藤専務からは、

「今年のサンマ漁は、ほぼ終わり。ただ、日本全国で1隻だけサンマ船が12月24日まで操業予定。ただし、その船が女川港だけにサンマを揚げてくれるかどうかは、わかりません」

との情報を得られました。

 

また、地魚(じざかな)については、

「金華山、江島(えのしま)周辺の大型定置網には、量はまとまってないが、ヒラメ、ヤリイカ、アジ、サバ、マイカ、など色んな魚が揚がってます」

という状況だそうです。

今日はたまたま静かな時間にお邪魔しましたが、一般の皆様も見学スペースから水揚げやセリの様子をご覧いただけます。

車でお越しの場合は、ビルに隣接している立体駐車場(無料)があります。徒歩の方は、女川駅から15分~20分くらいです。

木のベンチも置いてあるので、是非お時間を作ってお訪ね下さい。

 

以上、女川魚市場からでした。

text:ほんま

  •  
  •  
  •