onagawatabi

おながわブログ

彩り

おながわ日記 ブログ/2017年1月17日

週末からの大寒波がようやく少し和らいだようで、

きょうの女川は、太陽と青空のおかげで明るい雰囲気でした♪

 

きょうで、阪神淡路大震災から22年。

穏やかな空の下、日々の暮らしを送れることに、感謝することくらいしか

わたしにはできないかもしれません。

それでも。

22年前のきょうに想いを馳せつつ、

この町の20年後を想像し、

自然災害からの復興にかかる長い年月の歩みを

忘れないように、他人事じゃないんだぞ、と

こころの内でそんなことを思いました。

 

さて、と、顔をあげると、色鮮やかな景色が目の前にありました。

スペインタイル1

用事を済ませて、「水産業体験館 あがいんステーション」を出て

レンガみちに向かおうと歩き出した目の前に!

カラフルなスペインタイルがこんなにたくさん!!

地元市場ハマテラスの正面、

片岡鶴太郎さんの作品「女川讃歌」のタイルの隣が

きらきらと明るくなっていてびっくりしてしまいました!

真正面から写真を撮りたかったのですが

太陽の光に邪魔されてしまったので、

斜めからもっと近づいてみると・・・。

スペインタイル2

たくさんのタイルがつながって、この彩りをつくっていたのですね。

こちらは「みなとまちセラミカ工房」でつくられた記念のスペインタイル。

よーく見ると、絵付けをされた方のお名前やイニシャルも刻まれていました。

オーダーのタイルは3ヶ月待ちにもなっている大人気のスペインタイル。

みなさまも、女川にお立ち寄りの際は、町のあちこちを彩っているぷっくりと可愛いスペインタイルを

探しながらお散歩してみてくださいね♪

text:えま

  •  
  •  
  •