onagawatabi

おながわブログ

夏の終わりと秋への期待

おながわ日記 ブログ/2016年8月28日

8月も残すところあと3日・・・。

お盆があけてから、台風等で安定しないお天気が続いていますが、

きょうは、すっかり秋の(台風の)風吹く女川です。

朝、部屋の窓をあけて、風の冷たさにびっくりしました。

まだもう少し暑くなる日もあるようですが、

日が暮れるのも早くなり、季節は秋へと歩みを進めているようです^^

 

女川の夏は短いんだよ~!暑いなんて言っていられるのも、ちょっとの間だけだよ~!

と、去年の7月から女川での暮らしを始めたわたしに、

町のみなさんが口をそろえて教えてくださいました。

 

東京で暮らしていた頃の、残暑、熱帯夜を思うと、女川の夏は心地よいものです。

やっと暑い夏が終わる!と、毎年ほっとしていたのですが、

女川に来て2度目の夏を終えようとしているいま、

もう夏が終わっちゃうのかー・・・と、名残惜しくさえ思えます。

 

と、私事をつらつらと失礼いたしました。

そんな哀愁を漂わせている場合ではありませんでした。

さて本題です♪

夏が去り、秋がやってくると、

よく聞こえてくる女川を賑わす名前があります。

 

そう、そうです。たぶんみなさんの想像しているお名前で当たりです。

女川といえば・・・

「サンマ」ですね!!!

 

8月24日には本州初水揚げのニュースが届き、

気仙沼港では約23トンの水揚げがあったそうです。

このニュースがあったからか、「女川はサンマまだですか?」

というご質問を何度かいただきました。

 

女川港でのサンマは・・・・・・まだです!

わたしもとっても待ち遠しくてたまらないのです!!

ちなみに昨年(2015年)の初水揚げは9月1日でしたね。

不漁だった昨年よりも、もっと不漁になるかもしれない、という心配なニュースもありましたが、

今年も美味しいサンマを食べられることを期待して、もういくつ寝ると・・・♪

サンマの水揚げが始まりましたら、

またこちらでもお知らせしたいと思います☆

楽しみにお待ちくださいね!

 

待ち遠しくてたまらない眼差しを

建設が進む、魚市場方面に向けて・・・。

0828魚市場

昨年のサンマの写真をこちらに載せようかと思ったのですが、

誤解を生んではいけないと思いまして(笑)

もう少しの「おあずけ」です!焦らしてごめんなさい☆

text:えま

  •  
  •  
  •