onagawatabi

おながわブログ

2012年の風景と比べてみました。

ブログ 街なかレポート/2016年1月13日

こんにちは。今朝の女川は、かなり冷え込みました。
車のフロントガラスが霜で真っ白になっており、出勤時に慌てた方も多かったことでしょう。
 
先月、まち開きが行われ、駅中心部がメディアで取り上げられていますが
駅前から病院を挟んだ鷲神地区は、まだまだ嵩上げ工事が途上の状態です。

160113-r1

下の写真は2012年の同じアングルで撮影したものです。

160113-r2

江島共済会館が横倒しのままあります。こちらは2014年の年末に解体されました。

160113-r3

駅前も嵩上げされ、商店街が完成しつつあります。
嵩上げされる前の駅前付近です。

160113-r4

女川の中心部元々の風景が思い出せなくなってきています。
宮ケ崎の住宅も工事が進んでいます。

160113-r5

復興が先行していと云われる女川ですが、まだまだ時間がかかりそうです。

text:遠藤 達彦

  •  
  •  
  •